医療法人

西下病院

津山について

当施設のある津山市は岡山県の県北部、津山盆地中央に位置し、森氏の城下町として栄えました。津山城は5層の天守がそびえる城で、美しい石垣にその雄姿をしのばせます。春には約5,000本の桜が咲き誇る西日本有数の花見の名所としてにぎわい、秋には紅葉も楽しめます。

また城東地区は、旧出雲街道沿い約1.2kmにわたって格子戸・ナマコ壁の家々が並び、情緒ある町並みを眺める事ができます。

津山市の歴史や観光案内など津山市役所ホームページ

院長よりご挨拶

「人にやさしく」「人にわかりやすく」「人のためになる」医療を目指しています。施設には寝たきりの方も多くいらっしゃいますが、寝たきりの方でも安らげる、楽しめるものはないかと日々模索しています。

訪問診療について充実を図り、患者様とご家族の方と一緒に快適な在宅生活が送れるようにがんばっていきたいと思っています。

院長 西下 純治

運営方針

Ⅰ.運営理念

「医療を通じて市民の健康と笑顔づくりに貢献する」

Ⅱ.信条

  1. 私達は、患者様のニーズを傾聴し誠意ある医療に挑みます。
  2. 私達は、誠実・正確な対応により患者様に安心と信頼感を与えます。
  3. 私達は、質の高い看護ケアを提供するため責任ある行動をとります。
  4. 私達は、礼節を重んじ「感謝と思いやり」のある人になります。
  5. 私達は、「公平であるか」「皆の為になるか」を行動の基準とします。
  6. 私達は、研鑽を重ねプロフェッショナルを目指します。

Ⅲ.基本方針

  1. 患者様第一主義:患者様の声を傾聴して、患者様中心の医療を進めてゆく。
  2. 効率的医療運営:医療は公共性の高い業務ではあるが継続的、安定的に質の高い医療を提供してゆくためには、効率的運営による収益確保が重要な柱。
  3. 地域貢献:近年医療機関の機能別体系化が進められているが、その中で、中核的療養型病床群として地域に密着し、なくてはならない存在感の ある病院を目指す。

交通アクセス

医療法人 西下病院

〒708-0052 岡山県津山市田町27